エソやんの紀北で釣り

ライトショアジギングが趣味です。自己満足のブログ!

メタルジグ。飛距離プラス20mの要素‼︎

どうも、皆さんは、他人のメタルジグの飛距離が気になりませんか?私は、特に隣でキャストしている人が、自分より遠くへキャストしていたならばすごく対抗意識を燃やしてしまいます。特に魚が釣れてないときは…。

今回は、キャストの仕方以外で遠くに飛ばせるの要素はないか?自分のキャストした動画をもとに色々と考えてみました。

 

1. ダーティンジグキャスト動画

 

ダーティンジグ40g を PE2号でキャスト!

ダーティンジグ40g を PE1.5号でキャスト!

ダーティンジグ65gを PE2号てキャスト!

ダーティンジグ65gを PE1.5号でキャスト!

 

2. 使用タックル。

 

ロッド:シマノコルトスナイパーSS106m

              (ジグMAX 60gのロッド)

リール:シマノツインパワーxd 4000xg

 PEライン:2号、1.5号

 

3. 65g と 40g の飛距離の差は?

 

 PE2号:40g 3投の平均86m

            :65g 3投の平均96m

96-86=10mの飛距離の差

 

 PE1.5号:40g  3投の平均95.5m

               :65g  3投の平均108m

108-95.5=12.5m

 

どちらの PEの太さでも65gの方が約10mよく飛んでいる。

 

4.  PE2号と PE1.5号の飛距離の差は?

 

40g :2号 3投の平均86m

        :1.5号 3投の平均95.5m

95.5-86=9.5m

 

65g:2号    3投の平均96m

       :1.5号 3投の平均108m

108-96=12m

 

 40g  、65gともに1.5号の PEの方が約10mよく飛んでいる。

 

5. 1番よく飛んでいる組み合わせと飛んでない組み合わせの飛距離の差は?

108m-86m=22m

ジグの重さの要素で10mのび

 PEの太さの要素で10mのび

合わせて20mのび

 

6. この結果を見て

 

よくジグMAX 60gのロッドであれば40g ぐらいのジグが扱いやすく、キャストした時も1番飛ぶといわれています。たまにジグMAX 60gのロッドで 60gのジグを投げると折れるんじゃないかと心配している人もいるほど…。

でも心配することはない。ジグMAX 60gのロッドであれば 60gのジグが1番よく飛ばせる。

MAX重量を気にせずガンガンにキャストするべしです。