エソやんの紀北で釣り

ライトショアジギングが趣味です。自己満足のブログ!

FGノット3大やっちゃダメ!

 最近、FGノットは、編み込みを強くして締め込まない方が強度が出る。というような動画をみたのですが、その動画は、強く締め込みしてましたが結局結ばすに終わってました。最後はライン全部を編み込めば強くなるみたいなオチでした。それはちがうやろ!ということでこの動画を作成したのですが、動画のコメントに、セブンノッターや第一精工のノットアシストの結び方の公式動画では、締め込みしてない!締め込まない方が、強度が出る。FGノットは、奥が深いんだ!お前は分かったない。といった内容のコメントを頂きました。

 コメントの返信に第一精工のオフィシャル動画で8ヶ月前に、公式のノットアシストの動画を見てFGノット組んだら、すっぽ抜ける。や、ルアーが飛んでいったなどの問い合わせが多々ありますが、8年前の動画なので勘弁してください。代わりに公式とは違いますが、ノットアシストを使って締め込みするやり方を動画で説明します。っといったような動画が発表されていた事をお伝えするとその方は、何処かへ消えて行きましたが…。

 たまに、他とはちょっと違う動画にしようと、間違いを正しいように見せかけている動画(私のもそうかも…)なんかもありますから注意が必要ですね!