エソやんの紀北で釣り

ライトショアジギングが趣味です。自己満足のブログ!

メジャクラ ヘビーメタル!

f:id:entoudou:20221026123357j:image

どうも紀北で釣りです。

今回は、こちらのメタルジグ!

メジャークラフトのクロスライドシリーズ!

ヘビーメタルをご紹介したいと思います。

もしよければ動画もご覧下さい。

 

①磯場での使用を考えて、ヘビーメタルの名のとおり、ボディ強度が強くなっており、通常よりも固い、曲がりにくい仕様になってます。

②重さのラインナップといたしましては、

40g 、60g、80g、100g、120gと5種類の重さのラインナップ。下が40g から、上が120gというのが、本格的ショアジギング用のジグとして発売されたことがうかがえます。

③カラーラインナップ

写真のカラーがシルバー。私が大好きなギラギラなやつです。メタルバイブのほうもこのカラーがあればなぁ…。

その他

ブルーピンク

ピンク

レッドゴールド

グリーンゴールド

イワシ

グローヘッドシルバー

ゼブラグロー

ゼブラブルーピンク

ゼブラレッドゴールド

コットンキャンディー

の合計11色のラインナップとなっています。

グロー系以外のカラーは、ケイムラ仕様となっているのがうれしいところです。

④形状

f:id:entoudou:20221026123357j:image

こちら60gです。

f:id:entoudou:20221026125312j:image

上から見た形がこちら!

センターバランスで、水平フォールをする仕様になってます。

⑤キャストした時の飛距離はどうなのか?

f:id:entoudou:20221026125834j:image

実際にキャストしに磯場に足を運んで来ました。

センターバランスでこの薄さ。さど飛距離は出ないだろうとキャストすると100ぐらいラインが出ている。

最近プロックスのカウンターをなくしてしまったので飛距離は測ってませんが、アオモノキャッチャーと同じぐらい又は、それ以上の飛距離は出てそうです。

ただ、ロッドに重量を乗せたキャストをしないと飛びません。適当なキャストをするとジグが回転し、飛距離は半分ぐらいまで落ちることも…

⑥ジグの動き

底に定着させてしゃくっても重くなく。しかし、アピールはする。

ただ巻きでもいい泳ぎを見せてくれます。

⑦激刺フック

f:id:entoudou:20221027124055j:image

この形状のハリ。その名の通り激刺フックだと思います。この腰の曲がった形状。ハリ先が内側に曲がっている形状。このフックやっぱりそうですよね!って感じの形状です。

他のジグを使用する時、私も同じような形状のフックに交換します。こんな形状で少し大きめのフックに交換したらフッキング率が上がりました。

f:id:entoudou:20221027124708j:image

今回、インプレ中に釣れた50cmぐらいのシオですが、一撃でフッキング!途中、根に入られましたが、ラインをゆるめてもフックアウトすることなく釣り上げる事が出来ました。

f:id:entoudou:20221027125244p:image

メジャークラフト クロスライドシリーズ

ヘビーメタルタックルボックスに一つは入れて置いた方がいいかなって感じのメタルジグです。