エソやんの紀北で釣り

ライトショアジギングが趣味です。自己満足のブログ!

私の好きなルアー10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

どうもエソハンターのエソやんです。

私の趣味は、ライトショアジギング!海のルアー釣りです。

使用タックルは

ロッド:シマノ コルトスナイパーSS 106M

リール:シマノ 17ツインパワーxd 4000xg

ライン: PE2号

最近、堤防だけでなく、磯にもちょくちょく行くようになり、遠投の出来る60gのメタルジグを使用する事が多くなりました。

今回のお題は、「好きな◯◯10選

そこで、私の好きなルアー10選と題しまして、私が最近すきでよく使用しているルアー、1〜10位まで勝手に発表していきたいと思います。まずは、10位から発表します。

10位

ハードコアのバレットブル130 50gです。

普段は、プラグ特にトップのルアーはあまり使わないんですが、たまに磯にいくようになってから使うようになってきました。興味はあるけどまだ釣れてないので10位です。

9位

シマノコルトスナイパーアオモノキャッチャー60g

現在、アオモノキャッチャーハイアピールが発売され店頭で見ることも無くなりましたが、よく飛んで、よく動く。本当は、もっと上位に入れたかったのですが、手に入らなくなったので9位としました。

8位

ジャッカルのビックバッカー128mm42g

メタルバイブレーションの中では、よく飛び、リールを巻いていて手が疲れるほどの動きをすし、よく釣れる!ただトレブルフックが3つ付いていてちゃんとキャストしないとエビるので8位としました。

7位

メジャークラフトマキジクジェット60g

ブレード付きにしては、よく飛びます。ただ巻きだけでなく、しゃくってもエビになりにくいのでよく使います。釣れてない時、ブレード付きのジグに頼ってしまうのは、私だけでしょうか?

6位

ハヤブサのジャックアイエース60g

シルエットは、小さめで鉛の塊かってぐらいの厚みがあります。キャストした時の飛距離は申し分ないです。短いのにただ巻きでよく泳ぎます。

5位

メジャークラフト ジグパラショート40g

今でこそ、すごい人気のジグパラですが、私が昔、シーバスロッドでライトショアジギングを始めた頃、お金のない私は、ワゴンセールで販売されていたのを2,3個買い。近所の堤防によくあしを運んだものです。当時は、ジグパラを使っているとゴリゴリのショアジギンガーからバカにされていましたが、現在では、さすがによく釣れると噂になり堂々と販売されていますが…。さすがメジャークラフト!

4位

ジャクソン メタルエフェクトステイフォール60g

サイズ感がちょうど良く、飛距離ももうしぶんない。ただ巻きでもよく泳ぎ、お財布にも優しめ。

3位

メジャークラフト ジグパラサーフ40g

釣れない時は、これを投げると何か釣れると思えるようなルアーです。そのまま使うとしゃくった時によくエビるので、フロントのトレブルフックを外して、アシストフックを取り付け使用しています。

2位

オーシャンルーラー ガンガンサーフ40g シルバー

これも3位のジグパラサーフと同じでなげたら何か釣れると思えるようなルアーです。こちらは、ブレードがついていませんが、ケイムラ仕様となっています。後方重心でよく飛びます。

これもフロントは、アシストフックに交換して使用しています。ちょっと曲がり易いのが難点ですが…。

1位

ダイワ  ダーティンジグ 65g

和歌山紀北の磯に行き出してから使っているのですが、しゃくった時は軽いのに、振れ幅は大きめでよく釣れるイメージがあります。コンスタントによく飛び、 PE2号で100mオーバー。風のある日でもまあまあな飛距離がでるようにおもいます。あまりジグを持っていない私でも、タックルボックスには、必ず2.3個入れています。

どうでしたでしょうか?皆さんが思うものとは少し違ったかも知れませんが…。

本当は、9位のコルトスナイパーアオモノキャッチャーは、1位か2位に入れたかったのですが、最近は、ハイアピールが新発売してから手に入らなくなり非常に残念に思います。一時ワゴンセールで販売されていたので、あまり人気がなかったのか…。

とにかく1位は、ダイワ ダーティンジグ65g。今のところ私の中では、対青物用として最強ルアーになっています。