エソやんの紀北で釣り

ライトショアジギングが趣味です。自己満足のブログ!

釣りって、釣れなくても案外楽しいんですよ!

今週のお題「好きなスポーツ」

 どうも、エソハンターのエソやんです。

お題が好きなスポーツという事で、釣りをその枠に入れてもらえるのなら、断然釣りですね。

今思うと釣りを始めたのが、小学生の低学年の時、近所のドブ川でフナ釣りから始まり…早40年近くたちます。(もうそんなオッサンだったんですね…。改めて実感しました。)

 こんなに釣りが好きでいられる理由って、いったい何だろうか?そんな釣りの魅力を探って行きたいと思います。

f:id:entoudou:20210815215951j:image

 今は、海でショアジギングをしています。堤防や磯からメタルジグという鉛で出来たルアーを投げ、主に青物を狙った釣りをしております。

 メタルジグを遠くに投げて、ロッドをしゃくりながらリールを巻いて広範囲を探る釣りなので、メタルジグの飛んだ飛距離にこだわる人が多いです。メタルジグを遠投出来る=上手い。みたいなイメージがあります。(実際は、そんなこともないんですけど…。)

私も遠投については、まあまあやる方なんですが、横の方から「どんなにやったらあんなに飛ぶねん。」とかいう話声が聞こえて来たり、中学生たちが、私のキャストに感化され、ミニキャスティング大会を始めたりし出すと、マスクの下はニンマリ!自己満足の世界にどっぷりハマれます。

 ショアジギングってなかなか釣れないんですけど、その分釣れた時の満足感がすごいんです。釣れた時の感触が忘れられないというか、その良さがずーっと記憶に残っているんです。

だから釣れない時は、「諦めて帰るかぁ!」って言ってから1時間ぐらいは、なかなか帰れない状態がつづきます。

「もう1投。」「もう1回投げさして!」「じゃあ、俺ももう1回。」「この1投で、デカイのが釣れるかも⁉︎」みたいな、昔大きい魚を釣った記憶が頭の中にこびり付いているので、諦めが悪い。まるでパチンコにハマった主婦のような、知らぬ間に、釣り依存症状態に陥っていきます。釣りって、釣れなくても案外楽しいんですよね!てか中毒性があります。

 なんか、釣りのふらちな部分の魅力だけを語っているかのようになってしまいましたが、実際は、あまりお金を掛けずに自然と触れ合えたり、家族連れで楽しめたり、場所によっては、バーベキューしてみたり、釣れた魚を持って帰って美味しく食べたりと、楽しみ方は色々あります。

 是非、皆さんもこんな楽しい釣りを始めてみてはいかがでしょうか!絶対ハマる事間違いなしです。

f:id:entoudou:20210815220131j:image
f:id:entoudou:20210815220122j:image
f:id:entoudou:20210815220118j:image
f:id:entoudou:20210815220127j:image